百年に納品

怒濤の文フリから一夜明け、テルテルポーズ2を吉祥寺の百年に納品してきました。ついでにル=グウィンの講演録とか、明治東京ものとかを買う。あと話題のミニコミ「K8」も買いました。わずか3畳の「場末のバー」(@下北沢)での会話が面白い。こういうリアリティを生み出せる人って面白いと思う。


なんの気まぐれかゲームがしたくなって、ゲームセンターにふらりと寄ってみる。一軒目。やたらと女子中学生が多い。でも女子中学生と女子高生の見分けがつかないのでどっちだかわからない。2軒目。一転して女子率3%。やたらタバコ臭い。やりたいゲームはどちらかというと2軒目にあったのだが、こんなところに長時間いる気になれないので1軒目に引き返そうかと思ったけど結局やめた。でもなんか、ひさびさにゲーセン友達とか欲しいなと思った。だらだら5時間くらいそこで競馬のメダルゲームとかやんの(たぶんもう無理だよなー)。


そのあとは下北沢にいって、イーハトーボ店主にテルポを渡す。最近ここではジンジャーエールのホットを飲んで、そのあと珈琲(フレンチA)を頼むのが定番なのだが、今日は店主は「最後のほうに入れるといいですよ」と言って、ジンジャーエールにシナモンを添えてくれた。にもかかわらず、昨日文フリで入手したミニコミに読みふけっていたせいで、うっかりシナモンを入れ忘れる……。オオゼキで夕飯の買い物をし、ほん吉でユルスナールの未読の小説や、キムチを題材にとった日韓文化比較論の本などを買う(単純にキムチの歴史を知りたくて買ったのだが、どうやらそういう本ではなかった)。あと昔の「美術手帖」でドラゴンの系譜を特集したやつとか。


しばらくはこういう生活をするつもり。でも実はすでに次のことを考え始めていたりして。